今月の言葉 (毎月 1日更新)

 

法然上人 一刀十念御自作座像(西福寺御影堂御本尊)

【令和6年3月】

   

暑さ寒さも彼岸まで」



 厳しかった冬の寒さに別れを告げ、春の訪れが感じられる彼岸の時節となりました。彼岸には寺院で法要を営み、人々は先祖の墓に詣で、家庭では、ぼた餅などを作って仏壇に供え、先祖の供養を致します。「彼岸」とは、梵語のパーラミター(波羅密多)を訳したもので、「向こう岸に渡る」ということで、こちらの岸「此岸」に対する、向こう側の岸、つまり極楽浄土を意味します。虚飾と煩悩に満ちたこの世「此岸」を離れて、極楽浄土・真実の世界に至るという願いが込められています。


 彼岸のころは、冬から夏、夏から冬への季節のちょうど境目に当たり、彼岸の中日は「昼夜平分」といい、昼の時間と、夜の時間が等しく、中国の善導大師は「中日には太陽が真東から出て、真西に沈むので、日没の彼方にある極楽浄土を想い、欣慕の心を持て」(日想観)と説かれているように、極楽浄土に想いをいたし、この私を育んでくださった先祖に感謝し、極楽浄土に往生したいと決意を新たにするのが「お彼岸」なのです。


 国民の祝日に関する法律に、春分秋分の日は「自然をたたえ、生物を慈しみ、先祖を敬い、亡くなった人々を偲ぶ」とうたわれています。


 また、この一週間は、布施(ほどこし)・持戒(いましめ)・忍辱(たえしのび)・精進(はげみ)・禅定(しずかさ)・智慧(さとり)の修行(六波羅密)という往生浄土の実践行を修め、日常の生活を反省し、仏道と信仰の実践週間としても意味付けられています。


 お彼岸はちょうど季節の変わり目。この時期に、天地の恵みとご先祖様に収穫を感謝し、豊作を祈るという意味合いもお彼岸にはあります。お彼岸は、他国には見られない日本独自の仏教行事ですが、農業文化に根ざした太陽信仰とも密接に結びついていたのでしょう。


 お彼岸には、忙しい日々の中で忘れてしまいがちな心の静寂を取りもどし、お念仏を申しましょう。


 私を生み育てて下された親や、先祖のおかげさまを感じ、今を生き生かさせていただくのです。生命の恵みの無量壽、天地のおおいなる恵みの無量光。無量壽無量光とは私を生かして下さっている大いなる生命・阿弥陀佛なのです。南無阿弥陀佛とお念仏を称え、往生浄土を願うのが彼岸の心です。

 

 

2024年3月1日 

二橋 信玄 (大原山西福寺 第51世)

 

 

 

 

 

 

 

   


■ バックナンバー

2021年(令和3年)10月より、毎月1日に掲載しています。

【令和6年2月】

「 共に泣き 共に悲しみ 共に生きる」

 

 

【令和6年1月】

「 浄土の旅の一里塚」

 

 

【令和5年12月】

「 難儀もおかげ」

 

 

【令和5年11 月】

「 出あい難い佛の縁」

 

 

【令和5年10月】

「 随順佛教」

 

 

【令和5年9月】

「 振り向けば、おかげを受けし人ばかり」

 

【令和5年8月】

「 お盆は親孝行の日」

 

【令和5年7月】

「人中の芬陀利華 (ふんだりけ) 」

 

 

【令和5年6月】

「不求自得のご利益」

 

 

【令和5年5月】

「四馬のたとえ」

 

 

【令和5年4月】

「咲いた花見て 喜ぶなら 咲かせた根元の恩を知れ」

 

 

【令和5年3月】

「微笑は 微笑をうむ 春の風」

 

 

【令和5年2月】

「福は内、福は内、鬼も内」

 

 

【令和5年1月】

「あやまりを正す月とや初参り」

 

 

【令和4年12月】】

「罪は十悪五逆の者も、生ると信じて、  小罪をも、犯さじと思うべし 」



【令和4年11月】

 「素直な自分となって」



【令和4年10月】

 おねだり信仰とおかげさま

 

 

【令和4年9月】

 心配ご無用

 

 

 

【令和4年8月】

 縁無き衆生は度し難し

 


 

【令和4年7月】

  坂三里 つらさが楽し 里帰り

  青葉の彼方 桃の咲く家




【令和4年6月】

 世間の喜びと出世間の喜び




【令和4年5月】

  浄土で咲く蓮の華




【令和4年4月】

  カラとモチ




【令和4年3月】
 情は人のためならず




【令和4年2月】

 塵も積もれば山となる




【令和4年1月】

  平安を祈る『祝聖文』



【令和3年11月】
  蒔かぬ種は生えぬ


 

【令和3年10月】

  今こそ一丸となって、お念仏の声を響かせる時

 

  

【令和3年5月】
  大悲傳普化 眞成報佛恩